怒りのバンカラマッチ

みなさん、スプラトゥーンは楽しんでますか?

エンジョイカもチャレンジでイカカンストしてるイカも、はじめまして。きもちです。

今回は初心イカ〜中級イカ向けのバンカラマッチ指南を出来る範囲で書いて行こうと思います。

私は一応初代トゥーンでS+程度の実力だったので、あんまり期待はしないでください(スプラ2は途中からバイトしかせんかった)。

そんじゃあ早速本題へ🦑よろしく!

 

・まず始めに

日夜バンカラマッチに潜っているイカ諸君、ガチルールはちゃんと理解してますか?

 

は?当たり前やろこのタコが揚げてまうぞ

 

たぶんみんなこんな風に思ったはず。後揚げるんじゃなくて空に上げて凧あげしたい。

実はルール自体は分かってるけど、そのルールに関与している時間が少ないイカ、又はルールに囚われて本質を見失っているイカが結構見られます。

そんなイカちゃんを1匹でも多く救えたらいいなーと思います。

 

・ガチはナワバリの延長線上に有り

4種のルールがあるバンカラマッチですが、基本はあくまでもナワバリバトルです。自陣を塗り広げて相手に不利な状況を押し付けましょう。でも隅々まで塗る必要はありません。

バンカラにはルールの都合上絶対にイカが通る場所があります。

  • エリア:エリア周辺
  • ヤグラ:ヤグラの進行ルート
  • ホコ:関門、ゴールまでの道のり
  • アサリ:ゴール、アサリの湧き場

これらに近いところを塗り固めて行くと、自由に動ける範囲が広がり、相手側は塗り返さないと行動出来なくなるので攻めにくくなります。

塗りはほんまに大事なので忘れないように!

 

・ルールに関与しよう

エリアを塗らない、ヤグラに乗らない、ホコを持たない、アサリを集めない……

御法度です。最低限でもいいのでルール関与しましょう。武器によってここらの立ち回りはコロコロとローラーのように変わるのですが、動ける時に動くのは全武器共通です。

少しでもカウントを押し込めると、それがそのまま勝利に繋がることはよくあります。押し込もうとしすぎて反撃を食らうこともあるのでそこは注意しましょう。

 

・ガチはキルゲー?

ハッキリ言ってそうです。キルゲーです。キル取ってれば相手は何も出来ずこちらが優位に立てます。

ですが、これが成り立つのは実力が凄く高い場合に限ります。普通、一対多ではほぼ勝てません。特にスプラトゥーンでは人数有利が非常に強い。

無闇に突っ込んで良くて相打ち、悪くてやられるだけみたいなことしてますか?それ、あんまり意味無いですよ…人数有利を意識して立ち回ってみましょう。

後、「俺キルめっちゃ取ってんのになんで負けんねん味方ふざけんな!」と嘆くイカがいますが、そのキルで打開出来てない以上、立ち回りを見直す必要がありそうです。

 

・キル意識→生存意識へ

↑の場合、味方は実際に弱いかもしれません。それに対して主張イカはキルを取れているという観点から、そのレベル帯では強イカであるといえるでしょう。そんな強イカさんは弱イカさんのカバーに行ってあげてください。

先程話した通り、スプラトゥーンでは人数有利がかなり大事です。弱イカも生存してるだけで価値が生まれます。強イカは弱イカのカバーと敵陣打開を、弱イカは強イカの裏でカウント進行をしていきましょう。

両者に言えることですが、生存を意識してください。キル<生存です。死なないことが相手へのプレッシャーになります。対面で勝てなさそうなら必死に逃げましょう。逃げるは恥だが役に立つです。

 

・まとめ

ここまで書いたことをまとめると、

  • ガチでもしっかり塗る
  • ルールに関与する
  • キルは無闇に取りに行かなくていい
  • 生きろ、そなたは美しい

こんな感じですね。ぶっちゃけ全然参考にならない気がしてたまりませんが、初めてのブログなので許してください…。

最後まで読んでくれてありがとうございます。あなたのイカライフがより良い思い出になることを願ってます。

それでは!